30男の日々淡々ログ

いつかの振り返り時用自分メモ

喉の痰って風邪じゃなくて乾燥でもでるらしい

今年もあとちょっと・・・

僕は年末に向けてどんどんスッキリしない事が続いています・・・(泣)

 

12月に入ってから今年一番の体調不良。

忘年会などの飲み会ラッシュで体調管理が上手くできなくて、風邪をひいただけなのですが、あれかなんとか復活して今は元気です!!

 

ただね、痰がまだ絡むというか喉がスッキリしない感じなんですよ。

それで先日、友達との飲み会の時に、

「風邪治ったはずなのに痰がうっとうしい」

という話をしていたら、

 

「それ冬の乾燥のせいじゃない?」

と言われました。

 

個人的なイメージで、痰って鼻水と同じような「死んだ細菌」だから風邪のウイルス的なやつだと思っていたのですが、調べてみてもそうとは限らないようでした。

咳と痰が一緒に出るなら風邪だけど、痰だけなら「ストレスが原因」という事もあるそうですね。

 

このストレスというのも、会社でイライラする精神的というよりも、乾燥することで喉に対してストレスがかかるというイメージでした。

 

なので、これの対処は喉を乾燥させないという事なんですけど、部屋を加湿するとかのど飴をなめるとかですね。

 

僕は風邪の時は「龍角散ののど飴」をなめていましたが、今思えば確かに効果はあったなと・・・

会社は暖房ガンガンですし、おまけに電話やら話すことが多い。

そして、僕は寝る時に口を開けて寝ている(笑)

 

なので僕がやる対策は、

・のど飴を常になめる

・マスクを付けて寝る

 

こんな感じですかね?

今回は痰の絡みが風邪とは限らないというのが分かっただけで、個人的にはスッキリしました!

 

さぁ~あとはゆっくり年を越しましょう^^

皆様良いお年を